2012年3月新着情報

2012年3月新着情報

滅菌と消毒

2012.03.26

002innai

「滅菌」とは全ての細菌を殺して完全に無菌にする操作です。「高圧蒸気滅菌法」が代表的な滅菌方法です。「消毒」とは細菌を殺すか、その発育を阻害するか、あるいは病原性を弱めて感染がおこらないようにすることです。薬液につける「薬液消毒」や「煮沸消毒」がこれに該当します。当然「滅菌」のほうが院内感染予防対策のレベルが高いのです。内田歯科では「高圧蒸気滅菌法」と「使い捨て」で院内感染予防対策を施しています。…

むし歯はうつります

2012.03.12

spoon

3月11日(日)の朝日新聞の日曜版に「子どもの虫歯対策」という記事が掲載されていました。その記事の中で「子どものむし歯は主に母親からうつることから始まる」という記事がありました。もうご存知のかたも多いとは思いますが、子どもが3歳位までは親が食べ物を口移しで食べさせるとむし歯が感染する確率が高いのです。ただむし歯菌だけあっても砂糖がなければむし歯は発生しません。従って親がきちんと自分のむし歯をなおし…

花粉症とドライマウス、歯肉炎

2012.03.05

kafun

いよいよ花粉症の本格的なシーズンが今年もまた到来しました。さて花粉症で鼻がつまると口で呼吸をする「口呼吸」になります。その結果口の中が乾く「ドライマウス」になったり、口を開けていることにより、歯ぐきが乾燥し腫れる歯肉炎になったりします。元々ドライマウスや歯肉炎の人はこの季節にさらに悪化しますので花粉症対策を万全にしましょう。(写真は杉の木から杉花粉が飛びだす時の写真です。)…