一般歯科/歯周病(ししゅうびょう)

日本人は50歳から急速に歯を失い60歳では平均9本の歯を失っています

歯の数の推移と歯の寿命

歯を失う原因の41.8%は歯周病です。歯周病は40代50代で発症すると思われがちですが、

実は20代の74%、30代の81%が歯周病になっているのです。

歯を失う原因

抜歯(歯を抜く)の1番の原因は歯周病(歯周疾患)の46%、2番はむし歯(う蝕)の42%。この2大原因で全体の88%を占めています。歯周病とむし歯を予防し、治すことが下記の8020(はちまるにいまる)運動を達成するための必須条件といっても過言ではありません。

8020(はちまるにいまる)運動とは

8020(はちまるにいまる)運動とは「80歳で20本の自分の歯を保ちましょう」という国(厚生労働省)と日本歯科医師会が提唱している運動です。歯を1本も抜いてない成人の歯の本数は通常28本(親知らずが生えている人は最高32本)です。8020運動を始めた平成元年は80歳の日本人の平均の歯の数は約6本でしたが、現在は約12本までになりました。8006から8012ですね。8020を達成させるためには、ていねいに歯を磨くこと、そして1年に1回程度は症状が全くなくても歯の定期健診・メインテナンスを受けることが大事です。

歯周病(ししゅうびょう)とは?

歯と歯ぐきの境目(歯周ポケット)に歯周病菌が入り、歯ぐきや歯を支える骨が破壊される病気です。出血や口臭を伴う場合もあります。なかなか自覚症状が現れないので、気がついた時には歯を支えている骨を溶かして歯をグラグラにして、放っておくと最後は歯が抜けてしまう病気です。昔は歯槽膿漏(しそうのうろう)と呼ばれていました。

IMG_1504

歯垢の中にある歯周病菌(写真)が原因です。ただ歯周病菌は人の口の中の常在菌(いつもいる細菌)です。ですから歯周病菌の存在だけでは歯周病は発症しません。この歯周病菌がフィルム状になって集合体になり歯に強固に付着するとバイオフィルムとなります。このバイオフイルムが歯に付着し更に下記の「歯周病を悪化させる生活習慣」が重なると歯周病が発症します。

歯周(ししゅう)ポケットとは

「歯周ポケット」という言葉は最近テレビや雑誌で1度は聞いたり見たことがあるのではないでしょうか。「歯周ポケット」とは歯と歯ぐきの間の溝のことです。健康な歯ぐきの場合、この歯周ポケットの深さは0~2mmと言われています。歯周病菌が歯周ポケットに入り込み、歯周病が進行するとこの歯周ポケットが深く(2mm以上に)なります。

歯周ポケットの深さと歯周病の進行具合

歯周ポケットの深さを測る(歯周ポケット検査)には右の写真にあるポケット測定器を使います。歯周ポケットの深さが0~2mmは健康な歯ぐき、2~4mmは初期の歯周病、4~6mmは中期の歯周病、6mm以上はかなり進行した歯周病と分けることが出来ます。気になる方は一度歯科医院で歯周ポケットを測ってもらって下さい。

歯周病チェックシート
以前より歯が長くなった気がする。 歯ぐきがプヨプヨして、しまりが悪い。
硬いおせんべいを思い切り噛みくだく勇気はない。 歯磨きをしてゆすいだら、血がまざってた。
口がにおう気がする 歯ぐきの色が妙に赤かったり紫がかってる。
口をあけて寝てることがある。 ぐらぐらする歯がある。

1つでもあてはまる人は歯周病の可能性があります。早めに歯科医院に行きましょう。

歯周病を悪化させる生活習慣

歯磨きを怠ること

other01_img08

歯磨きを怠る事は一番いけない事です。特に寝る前は絶対に磨きましょう。歯周病が生活習慣病といわれるゆえんです。

歯ぎしりやくいしばり癖

歯ぐきに歯周病の炎症があり、そこに「歯ぎしり」や「くいしばり癖」で不自然な強い力がかかると、歯がぐらついたり、歯周病が進行したりします。また「ストレス」があると「歯ぎしり」や「くいしばり癖」がひどくなると言われています。

タバコ

タバコを吸う人の歯周病は吸わない人と比べて治りにくいことが報告されています。また重度の歯周病患者の90%が喫煙者であるというデータもあります。特に高齢者でその傾向が強くなるそうです。 タバコの歯周病に対する影響は次の通りです。

①タバコのヤニが原因で歯に歯垢(プラーク)が付きやすくなる。

②歯周病菌に対する歯周組織の抵抗力が低下する。

③歯周病の治り具合が悪くなる。

口呼吸(くちこきゅう、こうこきゅう)

「口呼吸」は読み方は「こうこきゅう」と読みますが最近では「くちこきゅう」という読み方の方が浸透しています。その名のとおり、鼻ではなく口で息をすることです。もちろん「口呼吸」は医学的にもよくないのですがそれは、さておき。歯科的には、口が開いてると口の中が乾燥し歯ぐきが腫れやすくなります。歯周病が進行しやすくなるのです。特に寝る時に口が開いている人は右の写真のような市販の口呼吸防止用のテープ(もしくはセロテープで代用も可)を貼って寝ることをお勧めします。朝起きた時に口の中がからからな方は是非おすすめです。

yjimage

「ストレス」により「歯ぎしり」や「くいしばり癖」がひどくなり、その結果歯周病が進行します。2019年のBusiness Insider Japanの記事によると韓国の文大統領はストレスで12本歯を失ったそうです。

不規則不摂生な生活

夜型の生活習慣はむし歯や歯周病のリスクを高めると言われています。

偏った食生活

栄養失調やビタミンC欠乏などが挙げられます。

歯周病と糖尿病

歯周病菌が歯ぐきから血管を介して全身に悪い影響を及ぼすことはご存知ですか?その代表的な疾患が「糖尿病」です。歯周病は糖尿病の6番目の合併症とも言われています。

最近では糖尿病が歯周病を悪化させるだけでなく、歯周病も糖尿病を悪化させるという相互の影響が指摘されています。写真は血糖コントロールが良好でない患者さんの歯ぐきです。

歯周病と糖尿病以外の全身疾患

糖尿病以外にも歯周病菌が肺に入ると「誤嚥性肺炎」に、心臓に入ると「感染性心内膜炎」に、妊婦の場合は「早産」「低体重児出産」の危険があります。他にも「骨粗しょう症」「腎炎」「関節炎」「発熱」などと歯周病の関連が疑われています。

消炎処置(しょうえんしょち)

腫れや痛みなどの急性症状がある時は、レーザーを使って消炎処置を行います。また抗生物質や消炎鎮痛剤を使う事もあります。咬み合わせの治療をする場合もあります。

検査

歯周病の検査には主に歯周ポケット検査、レントゲン検査、歯の動揺度検査などがあります。

歯磨き指導

歯磨きには、歯ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシなどがあげられます。歯磨きは毎日のなにげない習慣ではなく、歯周病の予防及び治療の一環であるとお考え下さい。

歯石除去は歯周病の治療では非常に大事な治療です。超音波スケーラー(写真)や手用スケーラーを用います。歯石は、再び付くことがあるので個人差はありますが、6~12ヶ月に1回は除去したほうがいいです。内田歯科では診察料消費税込みで1回3000円です。

歯周ポケットそうは

歯周ポケットの深いところについている歯石を取り除くと同時に歯周ポケットの内側の炎症をおこしている歯肉をキュレットと呼ばれるスケーラーを使って取り除き、歯周組織の炎症を改善し歯周ポケットを浅くする処置。

局所薬物療法(きょくしょやくぶつりょうほう)

歯周ポケットに抗生物質の軟膏を1週間に約1回のペースで注入することにより、歯ぐきの腫れや出血などの歯周病の諸症状を緩和するだけでなく歯周ポケットの深さを浅くする効果も報告されています。歯周ポケットという局所に注入するだけですので、飲み薬のような副作用の心配もほとんどありません。

経口薬物療法(けいこうやくぶつりょうほう)

抗生物質(写真)や消炎剤などを1日3~4回にわけて飲む治療法です。

ぐらぐらしてる歯の固定

ぐらぐらしている歯をぐらぐらしてない歯とつなげて固定して、しっかり物が咬めるようにします。

歯周外科処置(ししゅうげかしょち)

歯周外科手術とも言われます。麻酔をして外科的に深くなった歯周ポケットを浅くする処置(手術)のことです。フラップ手術などがあります。

定期健診・メインテナンス

歯周病の治療が一段落しても、定期的にチエックが必要です。歯科医師による機械的歯面清掃(PMTC)などを行います。

ステインの除去

ステインとは歯の表面の着色や汚れのことです。茶渋やタバコのヤニもこれに該当します。歯磨きで取れることもありますが、取れない時は歯科医院で取ってもらいましょう。内田歯科では、総額3千円で1回で終わります。

歯科医師による歯のクリーニング(PMTC)

歯科医師による歯のクリーニング(PMTC)も内田歯科では、総額3千円で1回で終わります。

歯周病の最大の原因:バイオフィルム

バイオフィルムとは歯垢(プラーク)の中にある細菌がフィルム状になった集合体で、歯に強固に付着したものです。歯周病の最大の原因と言われています。歯垢(プラーク)の時は歯磨きでも取れますが、バイオフィルムの状態になってしまうと歯磨きだけでは取れません。歯医者で機械的に除去してもらいましょう。

歯科医師による歯のクリーニング:PMTC

PMTCとは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略です。日本語では「機械的歯面清掃」と言います。これは歯科医院で、歯周病の原因となるバイオフィルムを専用のペーストと専用の器具を使用して取り除くことです。歯科医師による歯の機械的なクリーニングです。
  • 口臭が気になる方はこちら

• 歯周病に関する
    「よくある質問」はこちら