内田歯科のご案内

新型コロナウィルス予防

新型コロナウィルスの感染経路

新型コロナウイルス

新型コロナウィルスの感染経路は主に飛沫感染接触感染と言われています。内田歯科では飛沫感染にはマスク、うがいや換気で対応し、接触感染(主に手指)については手洗いはもちろんのこと、以下の措置をこうじておりますので、どうか安心して治療にご来院ください。

入口、待合室

IMG_1313

入口のドアノブとハンガー、手すり等は随時アルコール消毒しています。スリッパは使い捨てとなっております。誠に勝手ながら現在くつべら、待合室の本、スマホ充電器等は使用不可とさせて頂いております。診療室に入るドアは患者様が触らなくていいようにこちらで開閉しています。

IMG_1362

内田歯科は非保険医のため受付で保険証や予約カード(診察券)は一切お出し頂かなくて大丈夫です。自費で料金設定が千円単位のため、硬貨によるおつりは一切ございません。現金(紙幣)のお取り扱いはもちろんあります。クレジットカードをお返しする時にはアルコール消毒をしてお返ししています。スマホ(QR)決済のPaypayやauPAY、メルペイは一切接触がないので一番安心です。現在お茶やお水のご提供は中断しております。つりせん受け、問診票ボード、シャーペンは随時アルコール消毒しています。

電子カルテ

IMG_1396

内田歯科は電子カルテですので、大分県の病院のような紙のカルテによる新型コロナウイルスの「接触感染」はありえませんので、どうか安心してご来院ください。

洗面所、トイレ

IMG_1329

洗面所やトイレにつながるドアノブや洗面所の蛇口は随時アルコール消毒しています。洗面所のハブラシ、歯磨き粉、洗口剤、紙コップは使い捨てとなっておりますので、使い終わったら備え付けのごみばこにお捨て下さい。トイレの便座や便座のふた、ウォシュレットスイッチや水のレバー、手すり、ごみばこのふた、トイレスリッパ等は随時アルコール消毒しております。また患者様ご自身が使える「流せるトイレクリーナー」も準備してあります。

IMG_1186

患者様の頭が触れる部分の白いカバー、エプロン、紙コップ、基本セットのトレー、術者の手袋、キャップ、マスクは使い捨てです。術者のメガネはアルコール消毒しています。基本セットのミラー、ピンセット、エキスカ、短針、セメントヘラ、タービン、エアーシリンジ、エプロンクリップ等治療に必要な器具類は高圧蒸気滅菌処理をしています。ハンガー、荷物かご、治療用ユニット周り等は随時アルコール消毒しています。

IMG_1454

治療中に生じる飛沫粉塵(ひまつふんじん)は口腔外(こうくうがい)バキュームで吸引しますので、クリーンな治療が可能です。

1回治療

内田歯科では基本1回治療です。来院回数が少なければ、院内及び通院時の感染リスクを最小限にとどめることが可能です。

マスク

IMG_1430

内田歯科で使用しているマスクは3層で日本カケンテストセンター試験でBFE(細菌ろ過率)99%以上のものを使用しています。

院長自身の体温測定

IMG_1428

もちろん、院長自身の体温測定も毎日行っておりますので、どうかご安心下さい。